ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

闘技場補助ツールについて

前回の記事で、私の闘技場の戦績を参考画像として掲載しました。あの戦績記録に使っていたツールが、「Hearth Arena」です。このツールは、非常に便利なものなので、知らないプレイヤーがいたらぜひ使ってみて頂きたいと思い、紹介したいと思います。

 

このツールでできること

・ピックの補助

闘技場に入場しヒーローを選択したら、次にやることはドラフトによるデッキ作りです。このデッキ作りのために闘技場をやっているというプレイヤーもいるほど、ピックは楽しく奥が深い作業です。闘技場で勝ち進める強いデッキを作ろうとすれば、強いカードを知っていることが必要です。ここでいう強いカードとは、基本的に、構築で使われているようなシナジー前提のカード効果を持つものではなく、状況を選ばずカード単体でも役割を持てるものです。闘技場で強いカードについての知識を補ってくれるのが、Hearth Arenaです。

このツールは、カード毎に設定されたtier scoreをもとに、3択のうちどのカードをピックすればよいか提示してくれます。ピック中盤になると、既に選んであるカードの傾向やマナカーブを考慮し、よりデッキにフィットした選択をしてくれるので、非常に信頼できるツールです。全てのピックをツールにしたがって取っても、手練れと戦うに十分なデッキが出来上がるでしょう。

デッキができあがったあとには、大まかなデッキのタイプ、戦い方を示してくれます。闘技場では、提示された選択肢の中からより強いカードを選びデッキを組むため、一見コンセプトの曖昧なデッキになることがしばしばあります。そのため、この機能は特に1戦目に挑む際に、デッキにあったプレイングを模索する上で非常に心強いです。

 

・戦績の管理

闘技場での勝ち負けを記録することができます。ヒーローごとの戦績もみることができるため、どのヒーローで戦うのが得意か、どのヒーローに対して弱いか、どのヒーローが環境に多いか等、分析しがいのある機能です。平均勝利数や、獲得報酬の平均値も見られるので、モチベーション維持にも繋がります。

 

このツールの難点

日本語に対応していないので、カード名等英語で表示されます。ピックの理由やデッキタイプごとの戦い方等全て英語なので、慣れるまで大変かもしれません。

 

闘技場は、カード資産で差がつかない分、カードの知識や、プレイングで強さに大きな差が出るモードだと思っています。このうち、Hearth Arenaは自分のデッキに関してカード知識を補ってくれるツールです。今回の記事では、私の使っているツールについて、使い心地を伝える内容でしたが、ピックの点数をつけるサイトは他にもあります。これをきっかけに興味がわいたプレイヤーは、他のサイトで詳細な使い方等紹介されているので、自分にあったツール、使い方を探してみてください。