ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

HS無課金攻略 -パック購入-

無課金でゲームを攻略するには、やはりゲーム内資産を効率的に稼ぎ、そして運用することが必要になると思います。私がハースストーンを始めたときに、最も試行錯誤したのもこの点です。今回はパックの入手方法について、私の考えをまとめてみたいと思います。私はハースストーンを始めてからかなり時間が経っているので、新参プレイヤーの感覚に寄り添えていない部分が出てくるかもしれません。他の攻略記事と比較して、各自で情報を補完して欲しいと思います。

 

・闘技場の報酬でパックを手に入れる

この方法が、最も効率のいいパックの入手方法だと思います。現在、闘技場に入場し戦い終える、あるいは途中でリタイアすると、報酬として最新弾のパックがもらえます。さらに、終了時点での勝利数に応じて追加のゴールド、パック、ダスト、カードの報酬が出ます。3~4勝、つまり勝率50%程度でショップでパックを購入するのと同等の収支になるといわれています。後述の内容とも関わってきますが、最新弾またはダストが欲しい場合は闘技場を利用するのがおすすめです。

stelmosfire.hateblo.jp

闘技場の詳しい収支については以前書いていたため、気になる方は合わせて参照してみてください。

 

・最新弾以外の拡張パックをショップで購入する

闘技場では最新弾のパックを入手できますが、裏を返せばそれ以外のパックは手に入りません(12勝時の追加報酬を除く)。そのため、旧拡張をショップでの購入で補っていくというのが効率的だと思います。

 

・カードがそろっていない拡張から優先的に購入する

デッキに入れられる上限枚数を超えた分のカードは、ダストに還元して欲しいカードの作成費用に充てることになります。しかし、これは資産の集め方としては効率の悪い方法です。例えば、1パックからコモン4枚、レア1枚を手に入れたとします。これをダストにすると、コモン5ダスト×4、レア20ダスト×1、計40ダストになります。しかし、これらが全て持っていなかったカードでコレクションに加えるとすると、作成費用コモン40ダスト×4、レア100ダスト×1、計260ダスト分を入手したこととなります。エピック、レジェンドが入っていた場合、獲得ダストの差は更に大きくなるため、パックは持っていないカードが多い弾を購入するのがおすすめです。目安はコモン、レアカードがほぼそろうまで、1弾約120パックほどです。全ての拡張をレアがそろう程度集めることができたら、ショップでのパック購入は控えて、闘技場でダストを稼ぐのがいいかと思います。

 

・スタンダード落ちの近い弾の購入は控える

ハースストーンでは現在、スタンダード、ワイルドの2つのフォーマットが採用されています。クラシックと新しい方からいくつかの拡張を除き、それ以前の拡張に含まれるカードはスタンダードでの使用を禁止されるというルールです。代わりにワイルドでは全てのカードが使えます。これは、新規プレイヤーが資産集めに苦労することを緩和するために導入されたルールです。ですから、新規プレイヤーは始めてしばらくはスタンダードでプレイすることをおすすめします。

スタン落ちは、1年に1度、4月にやってきます。古い方から3つ程の拡張がワイルドに落とされるため、それらの拡張の購入はできるだけ避け、必要なカードのみダストで作成することを検討してみてください。