ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

discordサーバー紹介

先日、私のTwitch配信視聴者向けにdiscordサーバーを作成しました。

ハースストーンのバトルグラウンドを視聴者と一緒に遊ぶ事が多かったのですが、その際視聴者側のコミュニケーション手段が乏しく、十分楽しめていないようだったからです。discordの通話という交流手段を設けることで、双方のコミュニケーションをより円滑にしたいという狙いがあります。

また、私のパソコンは性能がよくないため配信時過負荷になっていたのが、discordでのやりとりにすることで解消されました。

 

サーバー作成当初は、私の配信告知+αくらいの役割を持たせられれば十分かと思っていたところ、思いの外稼働率が高く、通話やチーム戦でのバトグラが面白かったため、多くの人とこれを共有したいと思うようになりました。そこで、このブログも使って私のdiscordサーバーに入ってくれるhsプレイヤーを探してみることにしました。

 

 

配信告知

私はこのdiscordサーバーを専ら配信の有無の告知をするために使います。

バトグラにも参加していますが、あまり上手くないため野次を飛ばすくらいしかできることがありません。

 

バトルグラウンド

このサーバーでは、毎夜5~8人ほど集まるくらいの規模感でバトルグラウンドの対戦が行われています。

マイクを使えるプレイヤーは通話で、使えないプレイヤーは設置したテキストチャットを通じてやりとりしながら遊んでいます。

ボイスチャットルームは複数用意してあり、多数が集まったときはふたつに分かれてチーム戦を行うこともあります。個人戦とは違った戦術が使え、チームメンバーとのコミュニケーションも捗るため非常に面白いです。

 

ワイルド

なぜかこのサーバーにはワイルド屈指のプレイヤーが集まっています。

今でこそ目立った活動は行われていませんが、きっかけがあれば有意義なワイルド研究の場として機能してくれることと思います。

 

paradox

自傷ウォロ大好きマン

NA,EU,アジア3サーバーで1位をとるほどのモチベーションの塊で、最近中国サーバーに進出しています。

デッキ創作意欲が高く、いつも面白いリストを触っている印象があります。

 

hiccalu

welcome wildの編集の人

最近はバトグラに傾倒していますが、思い出したようにワイルドを触っていることもあります。

 

トゥーーン

盤面で戦うデッキを好んで使っている印象があります。

落ち着いた口調で、カードゲームに対して理解の深そうなトークを重ねてくれますが、ワイルド特有の大きなテンポスイングを仕掛けられた際にはしっかり切れ芸をかますことも忘れません。

 

雪平

トーテムシャーマンのスペシャリスト

魔術のトーテムをゼフリスと呼んでいます。

f:id:stelmosfire:20201016230733p:plain

tier上位デッキも使いこなす傍ら、クエスハイランダーラクロンドシャーマンも研究したりと、かなりユーモラスな一面が垣間見えます。

面白いので、同じ波動を感じた方はぜひ彼と一緒にシャーマンを研究してください。

 

キラ・ヤマト

コントロールデッキ上手い人

よく奇数ウォリアーで月初レジェに上がっている印象がありますが、コントロールデッキ以外でも人並み以上に強いです。

恐らくカードゲームに関してかなり深い知識を持っているので、困ったときは相談に乗ってもらいましょう。

 

スタンダード

ワイルドほどプレイヤーはいませんが、どのプレイヤーも一定以上の強さがあります。

マスターズ予選を始め、大会に参加していた、あるいは現在も参加しているプレイヤーがいるため、競技シーンに関する話題もできるかもしれません。

 

闘技場

このサーバーではもっともプレイヤー人口が少ないかもしれませんが、過去にリーダーボードに載ったことのあるプレイヤーが数人います。

闘技場プレイヤーは知識に貪欲なので、ピックやプレイングに関する相談を投げれば嬉々として食いついてくれることと思います。

 

リンク

上がdiscordサーバーへのリンクです。

下は私のTwitch配信チャンネルです。配信アーカイブを見て貰えればサーバーがどのような雰囲気なのか若干分かるかもしれません。

集まってから日数が短いながら、ある程度関係性が構築されたコミュニティなので、わずかながら内輪ノリ感があるかもしれません。

分別のある視聴者揃いだとは思っていますので、すぐ馴染める程度だと思います。

 

注意点としては、私がエンジョイ系のプレイヤーであるということがあります。

多数のプレイヤーに向けての、ゲームに対する過度なネガキャンは私の不快感を誘発させるので、このdiscord内では禁止としておきます。

揚げ足取りのようなつつき方はしないつもりですが、私から見て目に余る場合は私の一存で相応の措置をとりたいと思います。

 

入退自由ですので、気になった場合はぜひ覗いてみてください。