ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

無課金MTGA 2年経過時点での資産状況

前回記事公開からさらに1年が過ぎ、私のMTGA歴は3年目に突入した。2年費やしてもなおマジックには新たな発見が無数に眠っており、ゲームの奥深さ、面白さの恩恵を日々実感している。

ゲームのプレイスタイルは未だに資産集め中心になっている。カード資産はだいぶ余裕が出てきて、各フォーマットをプレイするのに必要なトップTierデッキであればすぐ用意できるようにはなった。しかし、このゲームにはカードスタイルやアバター、ペットなど魅力的なサプライが多数用意されるため、それらを買いそろえようとすると資金が足りなくなってしまう。1日1000ゴールド程度稼ぐとして1シーズンで9万ゴールドほど手に入るわけだが、現在マスタリーパスやイベント参加費に充てるジェムの貯蓄に回している状況で、気兼ねなくサプライを購入できるラインまで至っていない。当分資金に余裕を持たせることを目標に進めることになりそうだ。

 

 

資産状況

ゴールド:6350 ジェム:5750 未開封パック:HBG61

 

所感

1年前に書いた記事と比較したところ、明らかに資産が増えており、成果が可視化されて嬉しくなった。以前はワイルドカード、ジェム、ゴールドが増加どころか減少した状態でシーズンを跨ぐことが多々あったため、カード資産は増えているとはいえ金策に苦心する状態が続いていた。最近はシーズンを通した参加イベントの取捨選択などが確立してきたこともあり、資金のやり繰りが上達している。この調子で進めていきたい。

 

1年前との大きな違いは、構築イベント報酬がジェムとパックに変わったことだ。以前はゴールドと1,2枚のレアカードだった。

これにより、ゴールド→ジェムの変換とパックの獲得が構築戦で行えるようになった。構築イベント変更前は、ジェムへの変換とパック獲得をリミテッドに頼らなければならず、パックの開封タイミングに制限がかかるのが憂鬱だった。ドラフトのピックカードやイベント戦の報酬カード(ICR)は、所持上限を超えた分が微量のジェムに変換されるのに対し、パックのレア枠は重複を避けて排出されるため、可能な限りパックの開封は先送りにしたほうがいい。しかし、先送りにしたせいで構築用カードに余計なワイルドカードを割くのはもったいないので、適当なタイミングで見切りをつけてパックを剥くことになる。これが新体制ではリミテッドのピックやICRの入手の機会が減るため、好きなタイミングでパックを開けても損しにくくなった。地味にうれしいポイントだ。

さらに、構築イベントでは完走報酬としてプレイインポイントが配布されている。20ポイント貯めると、予選ウィークエンドの予選であるプレイインイベントの参加費として使うことができる。参加の機会は設けられているがなかなか足が向かなかった競技イベントにエントリーするきっかけとして重宝する。フォーマットは月ごとに変わるため参加タイミングを選ぶ必要はあるが、ポイントはシーズンを跨いで持ち越せるため、本命フォーマットでの開催に備え入念に爪を研いでおきたい。

 

イベント関連では、メタゲームチャレンジが参加し得なイベントであることが判明したことも大きい。周囲の評判は博打イベントだというようなものばかりで流されかけたが、実際参加した際の感触が非常に良かったことに加え、報酬期待値の試算情報によると勝率50%時点で収支が既にプラスということなので、やればやるほど儲かるイベントであるということが分かった。恐らく1敗したら即終了という部分が過度にリスクを匂わせるのだと思うが、勝率50%時の比較ではプレミアドラフトよりも報酬期待値が高い。3日ほどしか開催されないイベントに時間を費やすくらいなら、ドラフトの場数を踏んで経験値を貯めながらパックを集めたほうがよいという考え方もあるが、ドラフトはまとまった額の元手がないと容易に破産してしまうため、さほど蓄えのいらないメタゲームチャレンジは参加のハードルが比較的低い。

メタゲームチャレンジの報酬期待値計算はパック込みなので、収支プラスといえど資金が増えていくわけではない。ゴールドの支出を減らすためにも持ち込むデッキは吟味しておきたい。

 

今後の展望

構築イベントの報酬がパックに変わったおかげで、スタンリーガルから外れてしまったパックの新たな入手経路ができた。以前はストアで購入するしかなかったが、それよりはるかにお得に手に入れることができるようになっている。

構築イベントの報酬体系が変更されてから、ずっとヒストリックでゴルガリフードを回し過去のパックを回収していた。20プレイインポイント貯まった段階で息抜きがてらスタンに移ったところちょうどゴルガリフードのカードがナーフされたため、ヒストリックには戻らずしばらくスタンを回そうと思っている。ニューカペナのレアが一通り集まった段階でアルケミーやエクスプローラーに移り、スタンのローテーションが来た段階でそちらに戻る予定だ。シーズンが終わったパックを後から集めなおすのは少し効率が悪いので、それが最新弾であるうちになるべく集めておきたい。

カード集めの過程で貯まったプレイインポイントを適宜消化しながらジェムに変換していけば、サプライの購入費も捻出できるようになるだろう。カード資産も順調に増えているため、ゆくゆくは全カードコンプすることを狙いたい。以前までは困難そうだったが、過去拡張の入手経路が確保された今なら十分狙える気がしている。