ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

闘技場のすすめ

闘技場は、効率的に資産を稼ぐことができるといわれています。一方で、相応のプレイスキルがないとうまいプレイヤーにカモにされてしまうという意見もあります。ハースストーンを始めたばかりのプレイヤーは、カードを集めるため闘技場でがっぽり稼ぎたいと思うと同時に、自分のプレイスキルで本当に稼げるのだろうかと闘技場への入場を躊躇してしまうかもしれません(まさに始めた頃の私です)。今回は、そのようなプレイヤーの背中を押したいと思い、この記事を書いています。

 

f:id:stelmosfire:20190314214341p:plain

これは、私の今までの闘技場での戦績です。平均5.6勝で、120ゴールド返ってきていることが分かります。入場料が150ゴールドなので、30ゴールドで1パック手に入っている計算になります。そのほかに、追加パック、ノーマルorゴールデンカード、ダストが報酬として得られているので、ショップで100ゴールド払い1パック買うよりもはるかに得をしていることが分かります。

 

f:id:stelmosfire:20190314220509p:plain

これは、私が始めた頃の約30戦を切り取った戦績です。3,4勝が多く1,2勝もざらにある段階でしたが、平均すると4勝くらいで、70ゴールドで1パックの計算になっていることが分かります。

 

これらの画像で伝えたかったことは2つあります。

1つは、一戦一戦の戦績がよくなくても、平均すると大きく損はしていないということです。1,2勝で終わることが続いてしまうと、ゴールドが減ってしまい闘技場へのモチベーションがなくなっていくかと思います。しかし、始めたての頃は上振れ下振れの影響を受けやすいため、強いデッキができあがったり、相性のいい相手とマッチングすることができたりすれば、気持ちよく連勝できることもあります。数戦の結果で一喜一憂せず、しばらく続けてみると、きっとショップよりも得をすることができているでしょう。

 

もう1つは、闘技場を続けることで、着実に力がつくだろうということです。私自身、時々できる7勝をモチベーションに地道に闘技場を回してきた結果、平均を1勝近く伸ばすことができました。私は、闘技場はまわさなければうまくなれないとも思います。ランク戦をまわし続けても、[「4 4/5」や「6 6/7」のバニラミニオンが強い]といった闘技場での感覚は身につかないだろうからです。

 

私は、闘技場での勝率を伸ばすため、実戦経験を積む以外にもしていたことがあります。それは、闘技場プレイの配信をみることです。プレイに他の人の視点を取り入れることは、柔軟なプレイをできるようにする上でかなり有意義だと思います。現在は、闘技場をプレイしてくれる配信者もかなり増えてきたように感じます。配信中にプレイの意図を伝えてくれる配信者の配信を見れば、より早く上達することができるでしょう。同様に、知り合いと一緒にプレイしたり、コーチングを受けてみたりすることも効果的です。こちらの方が、よりリアルタイムでのやり取りがしやすいという点で効率的だと思います。