ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

レスポールスペシャル

二本目のギターについて

エレキギターデビュー一週目

購入機材メモ

エレキギター購入

先日、ふと思い立ちエレキギターを購入した。 私が敬愛するBUMP OF CHICKENのギタリストが使用しているモデルである、ギブソン製のレスポールスタンダードだ。 エレキギターを始めようと思った理由はふたつある。ひとつは新しい趣味を持ちたいと考えていたこ…

BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee 宮城公演 Day2

BUMP OF CHICKENの結成25周年記念ツアーであるSilver Jubileeに参加してきた。あまりに凄すぎて下手に言語化することが憚られるほどだったが、この日は私の人生において有数の大イベントになる予感がするため、日記的な意味も込めて一連の思い出を記録してお…

JAPAN OPEN 2022 スイスラウンド8-1

突然の告知のもと開催されたMTGアリーナの大会、JAPAN OPEN 2022に参加した。 MPLのひりついた大会模様などを眺めながら、自分もカードが集まったらMTGの大会に参加してみたいと常々思っていた。始めてからかなりの時間が経った今、ようやくゲームプレイに困…

SNC レアカードコンプリート

もうすぐHBGシーズンが終了し、来る新拡張『団結のドミナリア』やセットローテーションへの期待が高まる中、時季外れではあるがSNCのレアカードをコンプリートするに至った。今までレアをコンプリートしたセットは全てリミテッドのプレイを介していたが、SNC…

MTGA 戦績メール

MTG

しばらく前から、シーズンごとに運営より戦績が送られてくるようになった。 私は他のDCGでそういったサービスメールを受け取れなかったことがあり、それと混同したせいかMTGAの戦績メールも受け取れていないものと思い込んでいた。しかし、ふと自分のメール…

謎のゲーム Magic Spellslingers

先日、Magic: The GatheringのIPを使用した新DCG、Magic Spellslingersのリリース情報をSNSにて得た。公式からのプロモーションが全く目に入らずなんとなく怪しさを覚えたが、Hearthstoneライクな新DCGらしい。MTGのデジタル化は既にMOとMTGAによって済んで…

無課金MTGA 2年経過時点での資産状況

MTG

前回記事公開からさらに1年が過ぎ、私のMTGA歴は3年目に突入した。2年費やしてもなおマジックには新たな発見が無数に眠っており、ゲームの奥深さ、面白さの恩恵を日々実感している。 ゲームのプレイスタイルは未だに資産集め中心になっている。カード資産は…

メタゲームチャレンジ7勝 エクスプローラー ラクドスミッドレンジ

MTG

ニューカペナ発売と同時に実装された新フォーマット、エクスプローラーにてメタゲーム・チャレンジが開催されていた。せっかくなので参加してみたところ、7勝することができた。今回は戦績を記録していたため、振り返りながら感想を書いていきたい。 デッキ…

アブストラクトゲーム

DCGを触り始めてから長い間疑問に思っていることがある。それは「カードゲームは運ゲーだ」みたいな主張がさも新事実が発覚したかのように声高らかに披露される現象が頻繁に発生することだ。カードゲームは元来運ゲーであり、それは改めて周知しなけらばなら…

ネオンアーケード7連4勝 黒単ミッドレンジ

現在開催されているカードスタイル収集イベントにおいて、最大効率である7連続4勝にてスタイルをコンプリートすることができた。一過性の攻略記事は好まないのだが、好成績を残せたことに加えこのイベントに苦戦している層もいるようなので、そういった層に…

ヒストリック アゾリウスロータスコントロール

MTG

以前は主にジェスカイコントロールを使用していたのだが、『渦巻く知識』『記憶の欠落』が相次いで禁止されたことにより、青白系のコントロールデッキは一時第一線から退いた。それに合わせて私も主戦場をスタンダードに切り替えていた。 しばらくして、アル…