ハースストーン Tips

A Note on the Hearth

ハースストーンプレイヤーの備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

第2回モダン杯 出場レポート

シニカケさん考案のモダン杯にお誘い頂き、参加してきた。カードプールが仁義なきガジェッツァン以前+コア・レガシーに指定された3H1Bコンクエスト形式のミニ大会だ。 当日はこちらのチャンネルで大会の模様が配信された。シニカケさんと三浦烏龍茶さんが実…

MTGA記7

イニストラード:真夜中の狩りが実装されて1ヶ月が経った。既に次弾発売まで既に1ヶ月を切っていることに戦慄している。 今期も例に漏れずドラフトが非常に楽しく、存外勝てる環境だった。しかし、下振れを連続で引いてしまったため、今後の資産形成が滞るリ…

ルール / モラル

私はこのnoteの新規投稿をチェックする度に、興味深い内容であればTwitterのリツイートに所感を添えるという形でインプット、アウトプットを図っている。しかし、Twitterでのアウトプットは文字数の制限が大きく、それに伴って思考量も制限されるように感じ…

無課金MTGA 1年経過時点での資産状況

MTG

去年の6月にリリースされたMac版MTGAからマジックを遊び始めておよそ一年が経った。正確には少し過ぎてしまったが、ひとつの節目を迎えたことにして現在のコレクション収集状況を確認したい。ちなみに、このアカウントは一切課金をしていないため、無課金で…

ヒストリック環境の多様性

MTG

先日、MTGトッププレイヤーの八十岡翔太さんの誕生日会ということで、有名MTGプレイヤーを招待してヤソさんが対談する様子がヤソさんのTwitchチャンネルで配信された。招待者の世代は多岐に渡り、競技シーンベースで面白くも実のある話ばかりが展開されてい…

ディミーアローグとの決別

MTG

ゼンディカー末期から現在まで、スタンダード環境をディミーアローグ一本で走り抜いた。期間にしておよそ8ヶ月だ。この間、創成期を除いて万年tier2のポジションをキープし続けたこのデッキとも、2ヶ月後の新拡張と同時に訪れるローテーションとともにお別れ…

MTGA記6

MTG

先日、最新弾であるフォーゴトン・レルム探訪が発売された。forgottenをこのようにカタカナ表記することに果てしなく違和感を感じる。カード名にも英名をそのままカタカナ表記したものが多いため、固有名詞であるということなのだろう。 今シーズンは、昨シ…

ディベート

カードゲーム、特にDCGは、サービス開始から時間が経つにつれて盤面のやり取りメインの分かりやすいゲーム性から離れ、複雑で直感的でない方向に進んでいく傾向にあることはほとんどのプレイヤーが実体験を通じて感じていることと思う。カードプールの拡がり…

カルドハイム ディミーアローグ

MTG

私はゼンディカー環境でディミーアローグが現れて以来、ずっとこのデッキを使用している。初めてのミシック到達をこのデッキで経験し、カルドハイム環境初期に行われたメタゲームチャレンジで7勝を記録した。このゲームを始めて以降有数の思い入れあるデッキ…

大会

私がハースストーンを始めてから今年で6年目になります。スタンラダーを主な活動拠点として、折に触れ別のモードも一通り遊んできましたが、さすがにマンネリしてきた感じを否めません。もちろん、カードゲームなのですぐに環境が変わるため、極め続けること…

2/11 ハースストーン甲子園

kaoruさん主催のスタンダードフォーマットのチーム戦大会、ハースストーン甲子園に参加した。 チーム戦による大会の参加は3度目だが、今回は同じ出身地のメンバーとともに戦うことができ、いつになく楽しめた。勢いに乗って優勝までたどり着いてしまった。 …

MTGA記5

MTG

M21シーズンに始めたMtGAだが、初めてフルシーズン過ごしたゼンディカーの夜明けシーズンをちょうど終えた。今期の資産運用や、本腰を入れ始めたランク戦の動向について書いていきたい。 資産関連 使用デッキ 今後 資産関連 ゼンディカーのコレクション状況 …